雑感

 書きたいことはあるのだが、半期決算のおかげであまり時間が取れない。とりあえずメモ書き程度に。

  • 戦犯裁判

 横浜裁判に限らず、BC級戦犯裁判全体について色々と問題はあったことは事実だと思う。だが、裁判などせず日本人に直接復讐したいと思った人間は数多くいた。裁判という形式を取り無秩序な復讐を良しとしなかったことは評価すべきだ。その上で個々の事例について批評すべきだろう。
 私としてはとりあえず横浜裁判に限定して
 以前に書いた口述書の証拠能力の問題(id:Apemanさんに解説を頂いているが)。
 米軍兵士を戦争犯罪人として裁いたことがさらに裁かれた小池ケース。
 連合軍の艦砲射撃によって収容所内の捕虜が死亡したことが収容所所長の責任とされた釜石収容所のケース
などは問題があったと考えている。

 とりあえず稲田朋美代議士が文部科学大臣にならなかったのはよかった。
 村山談話河野談話を踏襲するのは、小泉純一郎の後ではやもえない。本心がどうであれ、これ以上東アジアで日本が孤立しかねないようなマネは誰が内閣総理大臣になってもできないだろう。一部の反中国反韓国勢力の歓心を得るために愚行を重ねるほど見境をなくしていないということだ。