発言も公表も自由にしているじゃないか

今度の田母神元空幕長の更迭に関して、「思想信条の自由」「言論の自由」を基に批判する意見をブックマークなどで見かけたが、元空幕長は意見を表明しそれは公開されて基本的に誰でもアクセスできる状態になっているのだから、私人としての言論が阻害されたわけではないだろう。

問題なのはその意見が本人の職種と地位からすると、どうしようもない代物だったということだ。こういった例えがよいのかかどうかわからないが、日本医師会の会長が「世界医学気功学会に気功に肯定的な論文を発表するのと同程度じゃないか。

能力的にその地位に相応しくない人間に対して常識的な対応が取られただけという話だ。私としては去年のクラスター爆弾に関する発言の時点で自衛隊の幕僚長として相応しくない人物だということが自明だったのだから逆に遅すぎたという気がしてならない。