大日本帝国より朝鮮民主主義人民共和国の方がやり手だよな

北に2カ国協議を打診=斎木局長も北京入り
私が魚拓を取得した時点でYahooのコメント欄で最高得点を得ていたのが以下のコメント

6:2008年12月7日 21時11分
832点
話して、わかる国ではないでしよう。散々騙さ話して、わかる国ではないでしよう。散々騙さ
れて日本もどれだけお人よしなのか?
とにかく、当面の間は制裁、制裁、制裁です。

いや、Yahooニュースのコメント欄を真に受けるのも馬鹿げているが、なんか上海事変の直前に国民政府に対して似たような意見が飛び交っていたんだろうなと思うとやはり気が重くなる。

当時の日本とは異なり北朝鮮が「日本政府を対手とせず」*1と宣言しても他の4カ国は交渉を続けざるおえないだろし、日本だけが蚊帳の外に置かれたまま協議が進行し、最終的に協議に参加をさせてもらうために頭を下げるような状況にならない事を希望しよう。