ブクマでは書ききれないので

point2000 id:bat99 だから自分は別に否定をするつもりなんてないんです。適当なコメントをしたのは謝罪します。自分はどうすればよろしいのでしょうか・・・
はてなブックマーク - 史実派と否定派をどっちもどっちと言うのは只の知的怠惰の表明 - 非行型愚夫の雑記

 id:point2000さん、謝罪は必要ないと思います。人数の論争も必要かもしれませんが、南京事件は現在も被害者が生存していて、その生存者を自国の人間が中傷しているのが現状です。
 現在日本側が二重の加害を加えてしまっていることはある程度自覚し、D_Amonさんもおっしゃっているようにまずは知って欲しいのです。