労働組合だけじゃないよ

「労働組合」って一体なんなの?

労務の立場からすると、自分の判断で勤務時間外まで会社に残っている社員は非常に困りものだ。指示していない仕事で割増賃金を支払わせるのは会社にとって迷惑だし、本人が届出を出さずにサービス残業を自主的に行ったとしても割増賃金を支払わなくてはならなくなる。
実際、自主的なサービス残業でも労働基準監督署から監査が入って遡って残業代を支払わされたこともある。その時は人数が少なく、かつ遡りの月数も少なくて済んだから極端に大きな数字にはならなかったけど。

あと、基本的なことだけど会社は労働組合か職場の労働者の過半数を代表するものと協約を取り交わさないと一日8時間以上の労働をさせてはならないと法律で定まっている*1
つまり、一部上場企業クラスの企業なら労働組合がなければ残業できないということ。ちなみに労働時間の規程に違反した場合、罰則として6ヶ月以下の懲役か30万円以下の罰金に処せられる*2

会社としては法律を無視して残業させろ言う社員は、正直労働組合よりもよっぽど消えて欲しいんじゃないのかな。