Cats of Riverside 12月25日追記あり

柏尾川という戸塚から大船・藤沢にかけて流れる川がある。
川沿いに遊歩道と自転車道が整備されているので、大船方面に行く時はその自転車道をよく使う。

その道では時々猫を見かけていたが、何故か今日はやたらに猫が多く居た。

昼寝組


落ちないように気をつけて

ガン付け

にらみ合い


下の猫が前足で土をはじいたりして威嚇していたのに、上の猫は看板で背中を掻いていたりしていた。猫は高い位置に居るほうが有利だと聞いたことがあるが、だから上の猫が余裕を見せていたのかもしれない。




私はあちこちで猫の写真を撮ってきたが、今日初めて猫の方から近づいてこられた。自転車道の脇に一匹居たので、自転車を停めて降りたところ、向こうから足元に近づいてきた。足元から離れずに自転車の下をくぐったりしていたので逆に写真が撮りづらかった。
こちらを見上げて鳴いた瞬間を撮れたのがこれ。

無理に撮ろうとするとこうなる。

やたら自転車のペダルに頭をこすり付けたりサンダル履きの足にまとわりついたりしていたので、以前Apemanさんの本館で話題になっていた足好きの猫みたいなものかな。

12/25 追記
ホントこの猫は懐っこい。サンダル履きではなくても足元にまとわりついてくる。(うれしいけど)