「英霊」を死なせたのは

私はあまりテレビを見ないというのは過去にもちょろちょろと書いてきたが、特に日本のドラマはまずまったくと言っていいほど見ない。
なので、この記事を読むまでそんなドラマが放送されるという事自体知らなかった。
http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20100814/1281787112
http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20100814/1281808259

見ていないドラマについてとやかく言うつもりはないが、Prodigal_Sonさんの以下のコメントにはかなり同意する部分がある。

そしてこの「英霊」という存在への美化、(文字通りの)神格化。(曽野綾子とかもそうだけど「少国民」世代はどうしても英霊を「美化/神格化」するね。)「英霊」という存在をあくまでも「無垢な犠牲者」でしか捉えてない感じがなあ。
http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20100814/1281787112

「英霊」がある意味で犠牲者である事には異論はない。ただ、「加害者」が誰であるかを無視している。実際の戦死者の内、かなりの割合で餓死者がいることはアジア太平洋戦争に関心のある人たちにとってはよく知られている。
言葉を飾らずに言えば、「英霊」に祀られている中には「味方」に殺された死者もいるという事だ。