それ、邪魔だから

以前、私が歴史修正主義について関心を持つきっかけの一つを書いたことがある。
原爆正当化論 - bat99の日記

アメリカの歴史認識に異議を唱えたいと思っていたら、日本の歴史認識も相当酷かったということが分かってしまったのだ。自分の頭の蠅も追えないのに偉そうなことは言えないなという羞恥もあった。

ところが、世の中にはそういった心情をやすやすと飛び越える人がいるみたいだ。

gingin1234 慰安婦, 歴史修正主義
歴史修正主義を批判する人間は、日本人限定で批判して、韓国や中国の歴史修正主義を全然批判しないよな。だから胡散臭い。特定の国の人間だけ叩く者の胡散臭さを、日本左翼は在特会を見て学んでいるはずだが。 2012/06/18
はてなブックマーク - 主客転倒 - bat99の日記

まあ、中国韓国に限定してしまっていることで本音はあからさまなんだが。
ただ日本国内で中国韓国の捏造とされている南京事件30万人説とか慰安婦強制連行とかがいかにいいかげんな根拠*1で主張されてしまっているかを考えると、歴史修正主義に限らず両国の戦争犯罪、国家犯罪を日本人が追及しようとした場合、お前たちが邪魔なんだけど。

日本人が両国の戦争犯罪を追及するのは自国の犯罪を隠匿しようとしていると見做されてしまう危険性が高い。歴史修正主義者お得意の相殺の論理だけど、第三国から見た時はどうしたって先方に理があると判断されてしまうだろう。

*1:とも言えないが