「政治的正しさ」

はてなブックマーク - はてなブックマーク - bat99のブックマーク / 2015年1月3日から始まったid:nt46氏とのやり取りがブクマでは書ききれないのでこちらで。

まずpolitical correctnessに配慮せず、自分の心の赴くままに作品を仕上げたいという創作者の意思については否定するつもりも否定する意味もありません。
しかしそれを多様性という言葉で括るには違和感があります。
私はPCは多様性を圧殺するものではないという認識をもっています。*1マイノリティが言葉を発しにくくする環境を変え、多様性を保護するものだと。

マイノリティに対する配慮なく創られる作品は国際的な市場に出れば通用しなくなるというのが私の言いたいことで、それでもPCに拘らずに作品を創りたいというのなら国内で文字通りの同人としてやっていくしかないでしょう。
創作者が金銭や名誉よりも自分の創作意欲に殉じるというのならそれも一つの方法ではありますし最初に言ったとおり否定する意味もありません。
ですが、商業として見た場合はそういった「嫌なら見るな」は通用しなくなるし、国内市場の縮小とともに結局コンテンツの衰退をもたらしてしまうでしょう。

*1:日本語で「政治的正しさ」と訳されるのが反発の一因だと思っている。日本のネットでは「政治的」も「正しさ」も嫌われている言葉だから