2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本社会は「文明の裁き」を行えるか

私が戦犯裁判について興味を持ったきっかけが法廷の星条旗を読んだためなのだが、この本での以下の文章 横浜裁判は、「勝者の裁き」であって「文明の裁き」ではなかったといういいかたがされることがある。たしかに、先にみたように、軍事委員会(裁判所)は、…

<クラスター爆弾>禁止条約結論出ず 日本は孤立 リマ会議 日本は会議の席上「人道面と安全保障面のバランスを考慮しつつ対処することが重要だ」と指摘。敵の着上陸侵攻などを想定し同爆弾が必要との立場を改めて示した。さらに、旧型の廃棄について「各国の…

B-29国際研究セミナー 〜空襲と連合軍捕虜飛行士をめぐって〜

20日、大船の栄光学園でPOW研究会主催のセミナーが開かれた。先週久しぶりにPOW研究会のホームページを開いたら、掲示されていたので見逃すことなく参加することが出来た。 19日には大船捕虜収容所跡地を見に行く企画もあったが、仕事の予定があったので申し…

9条

戦争に関係する歴史に興味を持つ身としては、やはり改憲については9条の問題が大きいと思う。9条に関しては変えないメリットはないが、変えるデメリットはあるというのが私の考えだ。 どの程度国際的に日本の戦争放棄が知られているのかは判らないが、id:k…

改憲

首相、改憲に意欲 異例談話 憲法については別に護憲派というわけではないし、必要があれば改憲すればいいと考える立場なんだが、今現在進んでいる動きに対してははっきりと反対と言える。 近時の政府の「見通しの甘さ」というのは、もはや危険水域に達してい…