2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

捕虜監視員

ハムニダ薫さんのところで知ったハンギョレ21の記事。 B・C級戦犯とされた朝鮮人捕虜監視員 : 薫のハムニダ日記 この記事に書かれているように朝鮮においては「広義の強制」により、捕虜監視員は集められたらしい。内海愛子教授の「朝鮮人BC戦犯の記録」にま…

これに関連して 十七年四月十八日 この日絶好の快晴、午後零時三十分頃、突如帝都は空襲を受けた。勝った勝ったの国民も、はじめて敵機を目の前に見て、戦争を実感したようだった。 一年前のきょうは、日米交渉開始の飛電があって部内を驚かしめたが、本日は…

3月10日

私の両親は二人とも東京生まれの戦中派だ。父親は62年前の3月10日は疎開していて、空襲には遇わなかった。しかし、母親は住んでいた貸家を焼かれた。二月の空襲ですでに実家は焼かれていたので、一月余りの間に二回も焼け出されたことになる。 防空壕に逃げ…

抑留と裁判と

以前、私は戦犯裁判に関して次のように書いた。 だが、裁判などせず日本人に直接復讐したいと思った人間は数多くいた。裁判という形式を取り無秩序な復讐を良しとしなかったことは評価すべきだ。 雑感 戦犯裁判は確かに不公正な部分があった。*1が、多くの日…