2012-01-01から1年間の記事一覧

グロテスクな想像だとは思うが・・

南京事件や慰安婦問題で以前からかなり深刻に危惧していることに、彼ら(否定論者)が否定したいのは事例そのものではなく自分たちの弱みであって、個々の内容は事実だとしても気にしていないのではなのかということがある。具体的に言えば「中国人を殺したっ…

冗談が冗談にならない世界

前回冗談と言うか皮肉で書いていたら、本当に反日(反日本国)勢力が出てきたよ。大日本帝国憲法復活請願 「東京維新の会」が賛成そんなに日本国が気に入らないのなら出て行けばいいのに。*1 *1:サヨクにすぐ日本から出て行けと言い出す人たちに対する皮肉です…

否定論

南京事件否定論、従軍慰安婦否定論の論者を見ていると最終的には敗戦否定論(日本は負けていなかった!!)まで行き着きそうな勢いだな。 さらには日本国否定論(大日本帝国は不滅だ!!日本国憲法は無効だ!!)までいって反日と呼ばれるようになったりして。追記 ホ…

会社で他部署の人間が「IR IR」と連呼していたのが「海爾 海爾」に聞こえた。

今のうちに言っとくこと

もう一度日本国内で原発の過酷事故が発生したら、絶対「反原発のせいだ」と言い出す人が出てくる。

ふと思ったこと

いわゆるネトウヨが「支那」の語源を主張するのと同じで、科学性は口実にすぎない。中国を「支那」を呼ぶ人は「貴様」呼ばわりされても怒らないのであろうか?

それ、邪魔だから

以前、私が歴史修正主義について関心を持つきっかけの一つを書いたことがある。 原爆正当化論 - bat99の日記アメリカの歴史認識に異議を唱えたいと思っていたら、日本の歴史認識も相当酷かったということが分かってしまったのだ。自分の頭の蠅も追えないのに…

主客転倒

novlunoさんによる「慰安婦」基本的な事実解説 - Togetter パリセイズパークの嘘つき慰安婦 - Togetter 30万人説を否定すると「人格攻撃」されると恐怖する人 - 誰かの妄想・はてなブログ版 「novlunoさんによる「慰安婦」基本的な事実解説」への反応 - 法華…

南京1945年-日僑集中営-

昨日紹介した「南京1945年」だが、Amazonで検索しても見つからないので、もう少し詳しく引用してみる。 副題の日僑集中営とは「日僑」は華僑と同じような使われ方で在留日本人というほどの意味で、不安や危険をなくすために一か所に集まって集団生活を行った…

そのロジックを認めていいの?

「東京裁判」「復讐」で検索をかけてみると、いかに東京裁判が出鱈目な茶番であるかを力説しているページが多くヒットする。 Google東京裁判 復讐しかし、名古屋市の河村市長によれば、戦後相手国より復讐をされれば戦争犯罪の実在を証明できるということな…

タイミングが良いのか悪いのか

実は先週の土曜日に神保町に行った時に古書店で「南京1945年 日僑集中営」山中徳雄著という本を見つけていた。*1敗戦時、南京に在住していた方の手記で河村市長のことを思い出して購入した。 敵地に囲まれてとり残された居留民の心の動揺はかくしきれず、錯…

気分が悪い

昨日は二つのニュースの所為でかなり気分が悪かった。 一つは光市の母子殺害事件の死刑確定のニュースだが、私は実名報道には賛成しない立場なのでリンクは張らない。 会社でも話題になっているが聞こえてきたが、弁護団が死刑反対のために結成されたという…

火事、地震

あけましておめでとうございます。 去年と同じく江ノ島に行って来たのですが、去年は火事に行き逢ったんですが今年は地震に当たってしまいました。しかも展望台の一番上の野外展望台に居た時という間の悪さ。 来年行ったら雷に遭遇しそうな気がします。今日…