気分が悪い

昨日は二つのニュースの所為でかなり気分が悪かった。
一つは光市の母子殺害事件の死刑確定のニュースだが、私は実名報道には賛成しない立場なのでリンクは張らない。
会社でも話題になっているが聞こえてきたが、弁護団が死刑反対のために結成されたという話だった。廃止論者の私が言うのもなんだが、死刑を肯定するのなら少なくとも事実に基づいて欲しかったとは思う。

もう一つは以前から南京事件否定論者として知られていた名古屋市長が、よりにもよって南京市から来訪した市委員会幹部に対して自説*1を述べたという。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012022090140720.html
Apemanさんが「恩を仇で返すメソッド」と呼んで「とりわけ下衆」と称する論法ですが*2、それを堂々と先方に言える神経が信じられない。

しかし、同じ日に出てきたニュースだが、今の日本の社会では被害を受けたら感情的に復讐するのが当然で、一歩立ち止まって考えるということが出来ないことを象徴的に表しているようだ。

*1:というより端的にタワゴトだが

*2:恩を仇で返す男、河村たかし - Apeman’s diary