2006-01-01から1年間の記事一覧

1+1は・・

最近はそんなでもないが、昔は結構SFを読んでいた。私はアメリカ合衆国政府には反感を持つことが多いのだか、SFに関してはアメリカの小説が一番多く読んでいただろう。 特に好きな作家がアイザック・アシモフ*1だった。というよりも、今でも時々読み返したり…

珍し

今日、郵便局で会社で使うはがきを50枚買ったのだが、2500円に対して5000円札を出したら、紙幣1枚と500円玉で釣りがかえってきた。一瞬間違いかと思ったが良く見ると2000円札だった。なんか数年ぶりに見たような気がする。 私の財布に2000円札が入ったのは多…

開戦記念日

太平洋戦争開戦65周年というのに、あまり話題に上らないような気がする。 まあ、私はまずテレビは見ないし、新聞も会社に置いてある日経をパラパラめくるくらいだから、知らない所で大々的に取り上げられているのかもしれないが。 という自分のアンテナの低…

空襲軍律に対する違和感

空襲軍律その一で、「日本軍の捕虜政策」のドゥーリトル空襲隊の隊員に対して処罰する規則を作るのに軍律を選択し、遡及して罰することが出来るという記載に納得がいかないと書いた。 その疑問を調べるために記載の元となった「軍律法廷」を読んだのだが、違…

南京事件F&Q

南京事件FAQ編集委員の方々、ご苦労様でした。

空襲軍律 その二

東條大臣の下命により、捕獲搭乗員を処罰するための規則が制定されることになったが、その形式として法令ではなく軍律が選ばれた。北氏によれば軍律を採用することは参謀本部が言い出したことのようである。 前回書いたように軍律とは「軍隊指揮者により、軍…

空襲軍律 その一

1942年4月18日、日本本土に初めての空襲があった。指揮官の名を取ってドゥーリトル空襲と呼ばれる空襲である。その爆撃機のうち一機が撃墜され、一機は日本陸軍の支配地*1に不時着し搭乗員八名が日本軍に捕獲された。 その八名の搭乗員の処遇をめぐって軍上…

反面教師

精神的に疲労して、なかなか文章がかけなかった。*1 リハビリも兼ねて常々思っていることを。 私が旧日本軍に対して否定的な評価を下していることは、これまで書いた文章を読めば容易に判ることだと思う。むしろ旧日本軍に対して肯定的な評価をする論者の意…

雑感

書きたいことはあるのだが、半期決算のおかげであまり時間が取れない。とりあえずメモ書き程度に。 戦犯裁判 横浜裁判に限らず、BC級戦犯裁判全体について色々と問題はあったことは事実だと思う。だが、裁判などせず日本人に直接復讐したいと思った人間は数…

捕虜の取り扱い

日本軍の捕虜政策作者: 内海愛子出版社/メーカー: 青木書店発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る 先週末購入したのだが、三連休中は休日出勤したり親の家に行ったりしてあまり時間が取れなかった。通勤時に読…

国旗国歌

いささか出遅れの感はあるが、東京地裁の判決について。 自称左派*1の私にとっては当然の判決だが、正直上級審で覆る可能性が高いと思ってしまう。私と同じような意見の人でもそう考えている人は多いみたいだが。 最近行政や政治家に対しての訴訟は地方裁判…

ボランティア?

id:good2ndさんのエントリ「ボランティアの義務化」に賛成しないでもらうを読んで自分ならどのように相手を説得するか考えてみた。 第一にid:good2ndさんのおっしゃるとおり働いた以上、報酬は支払われるべきという原則を指摘する。 ノーワーク・ノーペイは…

徴農

同じくid:good2ndさんのところで取り上げられている稲田朋美代議士だが、うっかりしていたけどこの人ってここで取り上げられているようなトンデモ弁論した人じゃないか。典型的な憂国系トンデモ*1だと思っているが、実際文部科学大臣になる可能性があるとし…

ゴボウ

で、結局ゴボウについては判らずじまい。これだけ広まった話なんだから、横浜裁判で裁かれたり、日本国内の捕虜収容所での話だったら「法廷の星条旗」や「連合軍捕虜の墓碑銘」でも取り上げられてるんじゃないかな。実際にこの件があったとしたら、海外でのB…

お灸の件、追加

横浜裁判について考えるきっかけとなった「ゴボウ」の件について。 日本国内の捕虜収容所での出来事であれば横浜裁判で裁かれている可能性が高いだろうし、横浜市中央図書館なら地元での裁判であるから何かしら資料を持ってないかと思い、運動不足解消もかね…

東京裁判

横浜裁判取り上げたついでというわけで、東京裁判について 日本において戦犯裁判と言えばまっさきに東京裁判(極東国際軍事裁判)が上げられるだろう。東京裁判史観という言葉が象徴するように、日本人に対して多大な影響を与えてきたとされる。また、多くの主…

横浜裁判

日本本土で行われた唯一のBC級戦犯に対する裁判でありながら、横浜裁判*1に対する関心はあまり高くないように思える。 と、偉そうに書き出してみたものの、私自身法廷の星条旗―BC級戦犯横浜裁判の記録を購入するまで横浜裁判についてあまり関心を持っていな…

石毛事件、追記

昨日のエントリの石毛事件についてだが、書き漏らしていたことがあったので追記する。 灸を据えたことが原因で死亡したとされるマックウェン伍長についての衛生兵の証言*1 「俘虜マックウェンは連日注射を受けるため医療室に来た。脚気に対する灸治療の結果…

石毛事件

最近Apemanさんの所で話題になっている「ごぼうを捕虜に食べさせて有罪になったB級戦犯」は都市伝説? - Apeman’s diaryについてだけど、このエントリのコメント欄で言及されている捕虜に灸を据えて有罪となったB級戦犯について書かれた本を見つけた。 法廷…

最良の時代

ごくごく単純な認識なんだが、私は1960年代後半から2000年代にかけての40年ほどは日本の歴史上、最良*1の時期だと考えている。 つまり、現行憲法や戦後民主主義、日教組はそれなりの役割を果たし、多くの人間の幸福に貢献したとも言える。まあ、その理屈でい…

敗戦記念日

本日は61回目の降伏記念日です。

見直し?

mudaidesud氏の記事経由で見つけた産経新聞の8月25日付けの記事 産経ニュース 靖国神社が運営する戦史博物館「遊就館」が、館内で展示している第二次世界大戦での米国の戦略に関する記述の一部について、「誤解を招く表現があった」として見直し作業を始めた…

日本陸軍と中国 (講談社選書メチエ)

取り合えず読了 私の場合、大抵の本は一度全体に目を通したあと、気になった部分を何度も読み返すパターンなので、初回はほとんど速読になる。 読み返した後で感想を。

本日の購入

日本陸軍と中国 (講談社選書メチエ) 陸軍墓地がかたる日本の戦争 名誉の戦死 −陸軍上等兵黒川梅吉の戦死資料− 坂井 久能 編著

小泉首相の靖国参拝について思うことを徒然と

1.公約として参拝するのなら、公人としての参拝なので違憲では。 2.世界で靖国神社を肯定する国ってあるのか? 3.いたちの最後っ屁というか、後の責任を取ろうとしないのはいかにも小泉流。 4.次の首相は相当に大変だろうな。まあ、どうせ安倍晋三だろうし、…

見下しと見下され

http://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/B1604743443/C1534355107/E20060815212016/index.htmlを読んで思ったこと。 ネットを始めたばかりのころ、やたら偉そうな物言いをする人が多いなという印象は強かった。別に政治や外交に関わることだけでなく、小説…

NHKスペシャル

13日夜に放送されNHKスペシャル、「日中戦争」。 最初の部分は見逃してしまったが*1、16日深夜に再放送するそうなので、録画するつもり。 現時点での感想。 1.全体的な内容は近代史の研究者たちの最大公約数的なまとめになっている。 2.中国の研究者による聞…

70年前の時代遅れ

Apemanさんのはてな別館コメント欄で私は旧日本軍の精神は70年前でも時代遅れだ、と述べた。基本的な事実を無視して語られる南京事件 - Apeman’s diary よく知られている(と私は思っている)が、日露戦争の教訓により当時の列強は重火器を中心とした火力重…