2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

今年もあと少しで終わり。年末調整をやっていれば会社全体として年収が下がっていることが判るわけで、やはり今年は景気が良くなかったと実感する。政権も変わったが、前に書いたように私は民主党にはあまり期待していない。強いて良くなったと思えることが…

バテた

土曜日に自転車で少し遠出したら寒さと疲れでヘタってあと少しで帰り着くというところで自爆してしまった。前輪がいかれてしまい残り一キロほどを押し歩き、そのまま近所の自転車屋に持ち込んだ。見てもらうと部品を取り寄せなければならないので、年内には…

自分も差別構造に取り込まれているのを実感するのは嫌なものだ

「獣は檻に」までは行かなくとも「獣に首輪を」は実現していることの例にメガン法を取り上げたが、実際この国ではごくごく最近まで「首輪」を着けさせられていた人たちがいることを失念していた。外国人登録法で指紋押捺を義務付けられてきた「在日外国人」…

いつの間にか多数派?

私は死刑反対派で厳罰化に犯罪抑止力は(無いとは言わないが)期待できないと考えている。正直ネット上では少数派だと自己認識していたのだが、ここ最近は私と似たような意見を言う人が増えているようだ。冤罪の危険性と加害者の人権を重視*1する人が増えたの…

ブックマークから

前にブックマークで書いたけど、 "自分が他人にやっていることをやり返されると、良識ぶって論難する人が多すぎる。あと、読解力がないのを自慢する人も多すぎる。"

教えてください

性暴力の対策として自衛の重要性を訴える方で、刑法の第22章を改正しようという意見を述べた人はいましたか?*1私は177条を女子と姦淫の限定を外し、176条、178条と統合する方向が良いと考えています。180条は最終的には削除すべきではないかとも考えています…

檻じゃなく首輪なら

すでにメガン法という実例があるんじゃないか。 私の党派性故かもしれないが、「獣は檻へ」のレトリックを解説していた論者はメガン法と同様な法律が日本で制定されようとすれば、反対の立場に立つ人が多いように思える。

自虐というならこれも自虐

戦争に関係する日付は8月15日だけじゃない。

「表現の自由」

今までアダルトコンテンツに関する言及してこなかったが、とうとう取り上げてしまったので自分の立ち位置を明確にするために。 最初に言っておくと私はMS-DOS時代からのアダルトゲームユーザーで、陵辱ゲームにも手を出している。 なのでエロゲオタクは差別…

江ノ島

電動アシスト付きだけど、自転車で江ノ島まで行ってきました。 出発した時間が遅かったので、一時間半ほど島内を巡って土産を買っただけで目的の写真はあまり撮れなかった。 という事で数は少ないけど、本日の成果。 なんか、みんなにそっぽ向かれてちと悲し…

「我は被害者」

http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20091205/1259974620ここで反発している人たちは自分たちが被害者であると(無意識かもしれないが)認識しているように感じる。アダルトメディアの規制問題にしても同様な認識を感じることがあるが、誤読というよりも視野狭…

労働組合だけじゃないよ

「労働組合」って一体なんなの?労務の立場からすると、自分の判断で勤務時間外まで会社に残っている社員は非常に困りものだ。指示していない仕事で割増賃金を支払わせるのは会社にとって迷惑だし、本人が届出を出さずにサービス残業を自主的に行ったとして…