2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見直し?

mudaidesud氏の記事経由で見つけた産経新聞の8月25日付けの記事 産経ニュース 靖国神社が運営する戦史博物館「遊就館」が、館内で展示している第二次世界大戦での米国の戦略に関する記述の一部について、「誤解を招く表現があった」として見直し作業を始めた…

日本陸軍と中国 (講談社選書メチエ)

取り合えず読了 私の場合、大抵の本は一度全体に目を通したあと、気になった部分を何度も読み返すパターンなので、初回はほとんど速読になる。 読み返した後で感想を。

本日の購入

日本陸軍と中国 (講談社選書メチエ) 陸軍墓地がかたる日本の戦争 名誉の戦死 −陸軍上等兵黒川梅吉の戦死資料− 坂井 久能 編著

小泉首相の靖国参拝について思うことを徒然と

1.公約として参拝するのなら、公人としての参拝なので違憲では。 2.世界で靖国神社を肯定する国ってあるのか? 3.いたちの最後っ屁というか、後の責任を取ろうとしないのはいかにも小泉流。 4.次の首相は相当に大変だろうな。まあ、どうせ安倍晋三だろうし、…

見下しと見下され

http://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/B1604743443/C1534355107/E20060815212016/index.htmlを読んで思ったこと。 ネットを始めたばかりのころ、やたら偉そうな物言いをする人が多いなという印象は強かった。別に政治や外交に関わることだけでなく、小説…

NHKスペシャル

13日夜に放送されNHKスペシャル、「日中戦争」。 最初の部分は見逃してしまったが*1、16日深夜に再放送するそうなので、録画するつもり。 現時点での感想。 1.全体的な内容は近代史の研究者たちの最大公約数的なまとめになっている。 2.中国の研究者による聞…

70年前の時代遅れ

Apemanさんのはてな別館コメント欄で私は旧日本軍の精神は70年前でも時代遅れだ、と述べた。基本的な事実を無視して語られる南京事件 - Apeman’s diary よく知られている(と私は思っている)が、日露戦争の教訓により当時の列強は重火器を中心とした火力重…