「政治的正しさ」

はてなブックマーク - はてなブックマーク - bat99のブックマーク / 2015年1月3日から始まったid:nt46氏とのやり取りがブクマでは書ききれないのでこちらで。まずpolitical correctnessに配慮せず、自分の心の赴くままに作品を仕上げたいという創作者の意思…

毒ガス情報センター

今日、36協定の届出を提出に労働基準監督署に行ったのだが、こんなチラシが置いてあった。 建設・土木工事現場で毒ガス弾等の疑いが持たれる不審物を発見した時は・・・ 近年、道路工事現場や建設現場で旧日本軍の毒ガスが入った不審瓶が発見され、作業従事…

リソースは有限

安倍首相の真意を理解してもらうために、この1年ほどで外務省が費やしたリソースっていうのはどれくらいだろう?さらに、諸外国が安倍首相のためにどの程度までリソースを費やしてくれるのだろうか? そろそろアメリカ辺りは見切りをつけ始めているようにも見…

自分の周りを思い浮かべてみよう

会社の上司、同僚や後輩或いは学校の先生、先輩同級生を思い浮かべて、彼ら彼女らと未来永劫同化させられることを望む人ってどれくらいいるのだろうか。まあ、少なくともインパール作戦で戦死した兵士たちは第15軍司令官と同一化されずにすんで喜んでいるん…

わが名はヤスクニ

靖国神社についてだが、遺族が祭神から外して欲しいとの希望*1や、A級戦犯を分祀すべきという意見に対して 靖國神社は、二百四十六万六千余柱の神霊をお祀り申し上げておりますが、その中から一つの神霊を分霊したとしても元の神霊は存在しています。このよ…

めでたさも---

中くらいなら、まだいいんだが。

警察の風紀対策 1進駐軍特殊慰安施設の準備指令 戦争が終結し、多くの連合国将兵が日本に進駐することになったとき、もっとも大きな問題となったのは、いかにして善良な婦女子を守るか、ということであった。 政府は清純な婦女子をこの危険から守るための具…

グロテスクな想像だとは思うが・・

南京事件や慰安婦問題で以前からかなり深刻に危惧していることに、彼ら(否定論者)が否定したいのは事例そのものではなく自分たちの弱みであって、個々の内容は事実だとしても気にしていないのではなのかということがある。具体的に言えば「中国人を殺したっ…

冗談が冗談にならない世界

前回冗談と言うか皮肉で書いていたら、本当に反日(反日本国)勢力が出てきたよ。大日本帝国憲法復活請願 「東京維新の会」が賛成そんなに日本国が気に入らないのなら出て行けばいいのに。*1 *1:サヨクにすぐ日本から出て行けと言い出す人たちに対する皮肉です…

否定論

南京事件否定論、従軍慰安婦否定論の論者を見ていると最終的には敗戦否定論(日本は負けていなかった!!)まで行き着きそうな勢いだな。 さらには日本国否定論(大日本帝国は不滅だ!!日本国憲法は無効だ!!)までいって反日と呼ばれるようになったりして。追記 ホ…

会社で他部署の人間が「IR IR」と連呼していたのが「海爾 海爾」に聞こえた。

今のうちに言っとくこと

もう一度日本国内で原発の過酷事故が発生したら、絶対「反原発のせいだ」と言い出す人が出てくる。

ふと思ったこと

いわゆるネトウヨが「支那」の語源を主張するのと同じで、科学性は口実にすぎない。中国を「支那」を呼ぶ人は「貴様」呼ばわりされても怒らないのであろうか?

それ、邪魔だから

以前、私が歴史修正主義について関心を持つきっかけの一つを書いたことがある。 原爆正当化論 - bat99の日記アメリカの歴史認識に異議を唱えたいと思っていたら、日本の歴史認識も相当酷かったということが分かってしまったのだ。自分の頭の蠅も追えないのに…

主客転倒

novlunoさんによる「慰安婦」基本的な事実解説 - Togetter パリセイズパークの嘘つき慰安婦 - Togetter 30万人説を否定すると「人格攻撃」されると恐怖する人 - 誰かの妄想・はてなブログ版 「novlunoさんによる「慰安婦」基本的な事実解説」への反応 - 法華…

南京1945年-日僑集中営-

昨日紹介した「南京1945年」だが、Amazonで検索しても見つからないので、もう少し詳しく引用してみる。 副題の日僑集中営とは「日僑」は華僑と同じような使われ方で在留日本人というほどの意味で、不安や危険をなくすために一か所に集まって集団生活を行った…

そのロジックを認めていいの?

「東京裁判」「復讐」で検索をかけてみると、いかに東京裁判が出鱈目な茶番であるかを力説しているページが多くヒットする。 Google東京裁判 復讐しかし、名古屋市の河村市長によれば、戦後相手国より復讐をされれば戦争犯罪の実在を証明できるということな…

タイミングが良いのか悪いのか

実は先週の土曜日に神保町に行った時に古書店で「南京1945年 日僑集中営」山中徳雄著という本を見つけていた。*1敗戦時、南京に在住していた方の手記で河村市長のことを思い出して購入した。 敵地に囲まれてとり残された居留民の心の動揺はかくしきれず、錯…

気分が悪い

昨日は二つのニュースの所為でかなり気分が悪かった。 一つは光市の母子殺害事件の死刑確定のニュースだが、私は実名報道には賛成しない立場なのでリンクは張らない。 会社でも話題になっているが聞こえてきたが、弁護団が死刑反対のために結成されたという…

火事、地震

あけましておめでとうございます。 去年と同じく江ノ島に行って来たのですが、去年は火事に行き逢ったんですが今年は地震に当たってしまいました。しかも展望台の一番上の野外展望台に居た時という間の悪さ。 来年行ったら雷に遭遇しそうな気がします。今日…

本気なのか

安倍氏、再登板狙う? 北朝鮮や皇室で積極発言 中国新聞正直、安倍氏は首相の座は諦めていたと考えていた。*1あれだけ醜態を晒した慰安婦問題でまるっきり進歩のない発言を続けているからだ。 参照ZAKZAKの連載コラムで安倍晋三元首相が従軍慰安婦問題の背景…

少しずつでも進んではいるのだな

ならば問う。彼らに届く言葉とは何なのか? - 模型とかキャラ弁とか歴史とか はてなブックマーク - ならば問う。彼らに届く言葉とは何なのか? - 非行型愚夫の雑記ちょいと遅ればせながらだが、ここから始まった反応を読んで思ったこと。 「そんな言葉は彼ら…

忘れた頃に

更新はしていなかったが、写真は撮り貯めていたのでここで開示。

ホウレンソウ

うちの部署にも新人が来た。私が教育を担当しているわけではないが、教育係にホウ・レン・ソウが大切だというような事を言われていた。 で、傍で聞いていた私が密かに連想したのが「放逐」「連座」「掃討」。うむ、歪んでいる。

地震酔い

少し体調が悪かったのか、五時過ぎからの群発地震で地震酔いをしてしまった。本当に揺れているのかめまいなのか判断がつかなくなったが、会社の他の人も「今ゆれてる?」と互いに尋ねあっていたから私だけではないようだったけど。今のところ福島第一原発や他…

原子力発電

今回の福岡第一原発の事故が想定外の震災のためというのが、それが事実なら逆に原発は停止させるべきだと考えてしまう。「原発は想定内の状況であれば安全です。ただし想定外が発生した場合は莫大な被害を及ぼします」といわれて安心できる人がどの程度いる…

帰宅

4時間40分かけて徒歩で帰宅(内20分は食事の時間だが) 第一京浜を通ってきたのだが、自動車はほとんど動いていなかった。タクシーを拾えたらと思っていたのだが、結局歩いた方が早かったようだ。 同じように考えていたのか徒歩で帰宅する人がかなり多かった。…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 出かけた江ノ島で新年早々、火事に行きあってしまいました。

「敵」を護る

青少年健全育成のための断続攻撃 - opeblo青少年健全育成条例に反対するのに、「表現の自由」を持ち出し「サヨク」に小異を捨てよという人は、これから先「反日サヨク」の「表現」*1が規制されそうになったら声を上げてくれると期待していいのかな。まあ今ま…

まいった

この間、神保町を通りかかったら「軍学堂」が開店していた。 二号店出店かと思っていたのだが、今日横浜の店舗の方に行ったら神保町に移転しました張り紙がしてあった。気が向いたらさっといける距離に軍事・戦争専門の古書店があったのは非常に便利だったの…