2007-01-01から1年間の記事一覧

お人好し

日本国内における歴史修正主義*1の一種としてたまに見かけるものに「日本人の国民性としてそんなこと(南京事件、沖縄県民虐殺など)は出来ない」というものがある。 前回取り上げた1982年の沖縄戦検定問題で調査官の言動が現在の歴史修正主義者を連想させると…

25年前の争点に戻すべきではないか

沖縄集団自決に関する教科書検定の問題ではid:buyobuyoさんのそもそも集団自決問題は軍による島民虐殺をごまかすためにお上が持ち出したものだろうにとid:s_kotakeさんの「集団自決があったことそのものが疑われるのではないか?という疑問」という二つのエ…

幸せなのかもしれない

法華狼さんが以下のエントリを挙げられている。山口県母子殺害事件について検索していて、息が止まった - 法華狼の日記人命を選別することが許される社会で、自分の生命が常に尊重されると考えることの出来る無邪気さを私は持ち合わせていません。そういった…

安倍首相辞任

前々から安倍氏は近衛文麿と似ている印象があったが、政権を投げ出すところまで重なるとは。ちなみに小泉氏は松岡洋右と印象がだぶる。

死刑廃止論者です

今まで明言したことはないが、私は死刑廃止論者です。まあ、私のブログを読んで下さっている方にはいまさらだと思うけど。廃止論者になった理由はいくつもある。まず、大きな理由は冤罪に関する部分である。自白重視と代用監獄のセットが存在する以上、冤罪…

私のアンテナが低いのか・・・

また終戦の日付に関する話題なのだけど、9月2日がミズーリ号で降伏文書に調印した日なのにマスメディアではほとんど取り上げていないようだ。以前にも書いたように私は時事的な話題に対するアンテナが低いほうだという自覚*1があるし、今回にしてもヤフーと…

本音は見透かされているじゃないの

安倍首相がインドで故ラーダービノード・パール判事の長男であるプロシャント・パール氏と面談したそうだが、ネットで読める産経と朝日の論調が正反対なのが笑える。 安倍首相は、東京裁判で有罪判決を受けたいわゆる「A級戦犯」について、国会答弁で「国内…

記憶させられた日付

15日*1に書いたエントリにD_Amonさんからコメントを頂いたが、私も正式な戦争終結は9月2日だと考えている。 また、バルミーロさんのおっしゃるとおり戦争終結に限って考えてもいくつかの日付が思い浮かぶ。ポツダム宣言受諾(8月14日)、サンフランシスコ条約…

終戦記念日・・なのか

15日中にエントリを書こうと思っていたら、はてなが障害を起こしていて結局16日になってしまった。 もっと早く書き始めればよかったのだが、蝙蝠をハンドルネームにしているからというわけではないが夜更けの方が活動的なのだ。以前、12月8日の対米戦争開戦…

うまい

読み進めるまで本物だと思ってしまった。kom’s log 焦燥する人々

やっぱり出てきてしまいましたか

碧猫さんのところで知った朝鮮日報の記事 上智大の渡部昇一名誉教授は、「米国はこの問題を“人権問題”と主張し続けるが、だったら(第2次世界大戦中に)東京などに対して行った無差別爆撃は何だというのか。原爆投下は何だというのか。あれこそ一般市民を計…

返答

遅くなりましたが、6月24日付のエントリに頂きましたコメントの返答です。 satoさん、コメントを頂いておきながら放置した形になってしまったことをまずはお詫びいたします。「冤罪でも弁護をするな」と解釈しているわけではなく、現在の光市事件にからんで…

体調不良

先週の日曜日あたりから少し体調がよくないなと思っていたら、口唇ヘルペスができていた。子どもの頃、肺炎に罹ったときにできて以来、体調が悪くなるとできてくる。気温よりも湿度の高さの方が体にはこたえたみたいだ。 時期的に会社は休めないので何とか一…

道徳的にどうなのか。

以前、こんな文章を書いた ノーワーク・ノーペイは労務管理業務で真っ先に叩き込まれる大前提だから、国が率先してその前提を崩すような真似をすることははなはだ望ましくない。第一、労働に正当な報酬を与えるというのはごく基本的な道徳だと思うのだけど。…

優先順位

おおよその予想通り、アメリカ下院の外交委での慰安婦決議は可決されました。来月の本会議でも採択されるとの予想は大方のマスコミでもされているようです。 例の意見広告の影響もさすがに取り上げられざるおえないようで、名を連ねた議員に対する風当たりが…

本筋と少しずれますが

なんか最近、人様のブログにコメントを書こうとすると妙に長文になってしまう。 なので、今回もこちらで書かせていただきます。 また、アメリカ人弁護人の「誠心誠意」の活動ぶりが高く評価されているのだが、「この気持ちは一寸日本人には理解し難い処」と…

住民税増額(とりあえず増税とは言わない)

私の勤務先では給与支給日が毎月25日なので、今日は明細を各部署に発送する処理と、最終的な社会保険料と税金の金額確認を行った。で、やはり住民税の税額が一気に跳ね上がっているが目に見えて分かるわけだ。社内でも住民税が増額されるという掲示は行って…

なんともはや・・

good2ndさん、Apemanさん経由で知った自由民主党有志による「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」による記者会見だが、素直に何がしたいのか判らない。 近衛上奏文ではないが、政府与党内に革命勢力が入り込んで、政府転覆でも目論んでいるじゃないか。…

相手の立場に立って

碧猫さん経由で知った朝鮮日報の記事 慰安婦:日本側の強制性否定広告に米国内で不快感 また、今年初めに日本を訪問した際、日本の歴史問題が東アジアの安定の障害になってはならないという意向を伝えていたディック・チェイニー副大統領は、この広告に不快…

未来の「もしも」

今回の全面広告を出した人たちの行動は主観としては愛国の士を気取っているようだが、実際には日本政府にとって有害にしかなっていない。 こういった「主観愛国、客観亡国」な行動をする人間は70年ほど前の日本には数多くいた。*1今回の議員、特に若手とされ…

「勝ち目」を見積もっているのかね

昨日取り上げたワシントンポストの全面広告だが、一日経って署名した人物の名前や、広告全文もネットであげて下さる方々が現れて、やはり危機感を抱いている人もそれなりにいるんだなということを実感した。 広告文についてはこちらで原文と訳文、ツッコミも…

自らの不明を恥じる

法華狼さんのところでこんなコメントをしたのだが、 『正直、否定論が海外に発信されて国際的な批判にさらされた方が結果としては良いのかもしれないと思うこともあります。南京事件否定論は欧米の宣教師や新聞記者も嘘吐きよばわりしているわけですので、反…

日本社会は「文明の裁き」を行えるか

私が戦犯裁判について興味を持ったきっかけが法廷の星条旗を読んだためなのだが、この本での以下の文章 横浜裁判は、「勝者の裁き」であって「文明の裁き」ではなかったといういいかたがされることがある。たしかに、先にみたように、軍事委員会(裁判所)は、…

<クラスター爆弾>禁止条約結論出ず 日本は孤立 リマ会議 日本は会議の席上「人道面と安全保障面のバランスを考慮しつつ対処することが重要だ」と指摘。敵の着上陸侵攻などを想定し同爆弾が必要との立場を改めて示した。さらに、旧型の廃棄について「各国の…

B-29国際研究セミナー 〜空襲と連合軍捕虜飛行士をめぐって〜

20日、大船の栄光学園でPOW研究会主催のセミナーが開かれた。先週久しぶりにPOW研究会のホームページを開いたら、掲示されていたので見逃すことなく参加することが出来た。 19日には大船捕虜収容所跡地を見に行く企画もあったが、仕事の予定があったので申し…

9条

戦争に関係する歴史に興味を持つ身としては、やはり改憲については9条の問題が大きいと思う。9条に関しては変えないメリットはないが、変えるデメリットはあるというのが私の考えだ。 どの程度国際的に日本の戦争放棄が知られているのかは判らないが、id:k…

改憲

首相、改憲に意欲 異例談話 憲法については別に護憲派というわけではないし、必要があれば改憲すればいいと考える立場なんだが、今現在進んでいる動きに対してははっきりと反対と言える。 近時の政府の「見通しの甘さ」というのは、もはや危険水域に達してい…

Apemanさんの4月16日付エントリ、「証拠を隠滅した側に与するものが信じてもらうための条件」のコメント欄に南京事件を否定する証言が山のように集められていると仰る方が現れたので、以下の質問をしてみた。 bat99 『>証言が山のように集められております。…

藪蛇

id:hagakurekakugoさんのところで紹介されている朝日新聞の記事だけれども、Apemanさんが解説されているように、以前から存在が知られていたものが、最近の慰安婦問題でニュースバリューが出来てしまったということだろう。 実際、朝日の記事に出ている林博…

統率の外道

航空機による特攻は「統率の外道」*1であり、それを美談として語るということは無能な指揮官を免責するだけの話となってしまう。 最初から人命と機材を浪費する前提の作戦など、たとえ純軍事的な観点からしても下策の下であることは明確であり、ただでさえ人…