優先順位

おおよその予想通り、アメリカ下院の外交委での慰安婦決議は可決されました。来月の本会議でも採択されるとの予想は大方のマスコミでもされているようです。
例の意見広告の影響もさすがに取り上げられざるおえないようで、名を連ねた議員に対する風当たりが強まってくれれば、将来的にある程度の抑止力になってくれるのではないかと期待したいところです。*1

ところで安倍首相は27日のラジオ番組で以下のような発言をしているそうです。
首相、米中韓朝会合に強い不快感を表明

 首相は、北朝鮮の核問題について、「日本が外れた6か国協議はありえない。(北朝鮮は)いろいろな策謀をめぐらして、日米、日中の分断を図ってくるが、彼らの策謀にはまってはいけない」と厳しく指摘した。

 日米、日中の分断化を図る日本の国会議員への対策を優先した方が良いと思うんですが。

*1:議員たちのコメントを見ると現時点ではあまり期待できないようですが