2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お返事

コメントを頂いていたのにお返事が遅れてしまった。 元気さん、申し訳ありません。12月14日の方はちょっと長文になりそうなので、先にご質問のあったロバート・アッシュトン・ヒル氏の件についてお答えします。 例えば、認識票の束の一番上にあったASHTON HI…

年末調整

今日で年末調整の第一段階(源泉徴収票の配布)終了。まだまだ法定調書の作成などの、国税庁提出用の書類作成が残っているが、電算化がある程度進んでいるので昔ほどめんどくさくない。支払調書をカーボン紙はさんで一枚ずつ書いていた頃に比べればだけど。 し…

原爆正当化論

東浩紀氏の著作どころか、ポストモダン関連の書籍は読んだことがないし、ポストモダンそのものにも興味がないので今まで言及していなかったが、どうしても言いたかったことがあるので。 例えば、どっかの国で、「原爆なんかホントは落ちてない」「落ちたけど…

砂中の掩蔽壕

id:blackseptemberさんが三浦半島の戦跡をリポート*1 *2されておられるが、そちらのコメント欄でApemanさんとblackseptemberさんが取り上げられた壕を掘る手間についてやり取りをしているのを読んで思い出したのが次のインタビュー。 −瀬谷部隊は、何名位兵…

大日本帝国より朝鮮民主主義人民共和国の方がやり手だよな

北に2カ国協議を打診=斎木局長も北京入り 私が魚拓を取得した時点でYahooのコメント欄で最高得点を得ていたのが以下のコメント 6:2008年12月7日 21時11分 832点 話して、わかる国ではないでしよう。散々騙さ話して、わかる国ではないでしよう。散々騙さ れ…

ショックなこと

アブサンとサンブッカの区別がつかなかった。