2008-01-01から1年間の記事一覧

お返事

コメントを頂いていたのにお返事が遅れてしまった。 元気さん、申し訳ありません。12月14日の方はちょっと長文になりそうなので、先にご質問のあったロバート・アッシュトン・ヒル氏の件についてお答えします。 例えば、認識票の束の一番上にあったASHTON HI…

年末調整

今日で年末調整の第一段階(源泉徴収票の配布)終了。まだまだ法定調書の作成などの、国税庁提出用の書類作成が残っているが、電算化がある程度進んでいるので昔ほどめんどくさくない。支払調書をカーボン紙はさんで一枚ずつ書いていた頃に比べればだけど。 し…

原爆正当化論

東浩紀氏の著作どころか、ポストモダン関連の書籍は読んだことがないし、ポストモダンそのものにも興味がないので今まで言及していなかったが、どうしても言いたかったことがあるので。 例えば、どっかの国で、「原爆なんかホントは落ちてない」「落ちたけど…

砂中の掩蔽壕

id:blackseptemberさんが三浦半島の戦跡をリポート*1 *2されておられるが、そちらのコメント欄でApemanさんとblackseptemberさんが取り上げられた壕を掘る手間についてやり取りをしているのを読んで思い出したのが次のインタビュー。 −瀬谷部隊は、何名位兵…

大日本帝国より朝鮮民主主義人民共和国の方がやり手だよな

北に2カ国協議を打診=斎木局長も北京入り 私が魚拓を取得した時点でYahooのコメント欄で最高得点を得ていたのが以下のコメント 6:2008年12月7日 21時11分 832点 話して、わかる国ではないでしよう。散々騙さ話して、わかる国ではないでしよう。散々騙さ れ…

ショックなこと

アブサンとサンブッカの区別がつかなかった。

ほんとに負けそうだ

田母神元空幕長は国会で、Yahooでのアンケートをもとに自分が支持されているという発言をしているが*1、この人物が航空自衛隊のトップにいたことは、もし有事の可能性があったとしたら国防上看過できない重大な危機だったとしか言えない。 彼に航空幕僚長の…

倒錯してるよね、どうも

元空幕長の「言論の自由」を熱心に擁護するひとがいるのに対して、黒的九月さんが前回のエントリでコメントされているように「その一方で「デモですらない歩道での行列に対する逮捕」は当然視してる連中がいる」わけである。今回の麻生宅見学や自衛隊宿舎へ…

今ひとつ理解できない

前回の続きだが、田母神元空幕長の更迭について「言論の自由」を基に非難している人たちのことが今だよく判らない。「言論の自由」は国家が私人に対して保障すべきものであるが、私人としての田母神氏はその言論を政府からの命令で取りやめたわけでもないし…

発言も公表も自由にしているじゃないか

今度の田母神元空幕長の更迭に関して、「思想信条の自由」「言論の自由」を基に批判する意見をブックマークなどで見かけたが、元空幕長は意見を表明しそれは公開されて基本的に誰でもアクセスできる状態になっているのだから、私人としての言論が阻害された…

また負けそうだ

「侵略国家はぬれぎぬ」=空幕長が懸賞論文で独自史観−日中戦争正当化、反発必至この空幕長、過去にも何度かトンデモ発言を繰り返してきた人だが*1,*2,*3、さすがに発言ではなく論文で(しかも英訳までする予定だとか)発表となると洒落にならない。航空自衛隊…

堀田善衛展

Apemanさんが紹介している堀田善衛展、行ってきました。 スタジオジブリと共同しての企画のためか、結構来場者は多かった。 目玉はやはりスタジオジブリのアニメーション化を想定したイメージボードなのであろうが、*1私の興味はやはり戦時中の資料である。 …

緊急

http://www.moyai.net/modules/m1/index.php?id=22

ピータース弁護人が検察側の証人に反対尋問をおこなうと、傍聴席からひきつったような甲高い女の声がとんできた。声の主は息子の死を知って本国から駆けつけた俘虜スキャランの母親であった。 「同じアメリカ人のくせに奴らをなぜかばうのよ!」 「神を信ぜず…

例えば・・・

「大東亜戦争肯定論」「南京事件否定論」などについて書かれた書籍についてはその出版を禁ずるといった法律が制定されようとしたとき*1、私はその動きに反対するかどうかを考えていたことがある。 私自身、歴史修正主義、特に大日本帝国の戦争犯罪に関するも…

思ったこと

教育上、体罰が有効だというのなら国家資格として体罰官というものを作ればいいのではないかな。 無論、資格のない教員が体罰を行った場合は刑事事件として立件する。 体罰官は外傷や後遺症が残らないように苦痛を与える方法を医学的に習得し、感情的な体罰…

歴史修正ではなく歴史否定?

はてなブックマーク - (現時点では)「支持」を得られないのは仕方がない - 非行型愚夫の雑記すごいな。人類の歴史を全否定している人がぞろぞろと。

期待可能性

ビデオに撮っておいたNNNドキュメント'08「兵士たちが記録した 南京大虐殺」を見た後、言及しているブログを幾つか巡っていた。 その中でid:Arisanさんの二つのエントリ「NNNドキュメント'08「兵士たちが記録した 南京大虐殺」」と「戦争における自由と倫理…

「村と戦争 兵事係の証言」

昨日会社帰りに閉店時間ぎりぎりの古本屋によってみたのだが、 「村と戦争 兵事係の証言」黒田俊雄編 桂書房 という本を購入できた。 これは富山県庄下村で戦争中兵事係を務めた出分重信氏が敗戦後、軍の指示に反して焼却せずに残し、整理した兵事関連の資料…

雑感

頼まれもしないのにいらんこと言い出して、旗色が悪くなると被害者面するっていうのは日本の伝統なのかねぇ。

暇なし

自分のミスが原因なんだけど、時間が無い。 id:abesinzouさん、コメント頂きながら放置してしまって申し訳ありません。

飲酒中

カボチャの種をつまみに二鍋頭酒をちびちびとやっております。

南京論争について

私が南京事件に関心を持ったきっかけというのが実はYAHOOの掲示板での南京事件論争だった。ほとんど知識の無い状態でROMっていたが、JOHN_VOIDさんという方が否定論者の意見を一つ一つ史料に拠って潰していき、反論できなくなった否定論者が人格攻撃やヘイト…

独白

Anti Revisionistと呼ばれたい。

2007年自滅の年

去年は従軍慰安婦、南京事件、沖縄戦といった問題が政治外交で重要な争点として浮かび上がって来て、日本国内での理屈が国際的にはまるっきり通用しないことが明白になった年だった。以前から1930年代と2000年以降の日本社会には共通点が多いと感じていたが…

謹賀新年

去年は11月12月とエントリが書けなかったし、今年も年頭はあまり書いている暇がなさそうです。 汪兆銘関連以外でも色々と書きたいことがある*1のだけど。 *1:私の場合、ストレス発散の衝動買いは殆ど本か古本になってしまうので積読が何冊もあるし、こういう…