ほんとに負けそうだ

田母神元空幕長は国会で、Yahooでのアンケートをもとに自分が支持されているという発言をしているが*1、この人物が航空自衛隊のトップにいたことは、もし有事の可能性があったとしたら国防上看過できない重大な危機だったとしか言えない。
彼に航空幕僚長の任に就かせていた政府上層部は日本の国土やその近辺で武力が行使される可能性が相当低いと考えていたか、軍事的にまったくの無能であったかのどちらかだとしか考えられない。

旧軍の反省点は元軍人からも様々な指摘がおこなわれてきたが、その最大の一つに「情報軽視」がある。*2
情報を基に作戦を立てるのではなく、作戦に応じて情報を取捨選択する。また、自らにとって都合の良い情報は検証することもない。
信用性の薄いYahooのアンケート*3を持ち出して正当化を図る田母神氏が実戦の指揮をとったのであれば「台湾沖航空戦」の幻の大戦果を信じ込んでレイテ戦を戦う旧日本軍と同じ過ちを繰り返しそうだ。

もともと、私が旧日本軍にシンパシーを抱く論者に対して不信感があるのは軍事的にこれ以上はないほど惨めな敗北をした軍隊の失敗を直視しようとせず、戦訓を学ぼうとしないためだ。*4
田母神氏のように空幕長の地位にあった人物が旧日本軍の高級軍人と同じような言動をしているのを見ると、本当に戦争放棄は「日本の国益*5」に沿っていたんだなと思う。

*1:ネット世論とリアル世論は違うってば - 解決不能

*2:堀栄三「大本営参謀の情報戦記」など

*3:組織票の疑いについてはhagakurekakugoさんの所のコメント欄参照

*4:反面教師 - bat99の日記

*5:好きな言葉じゃないが