少しずつでも進んではいるのだな

ならば問う。彼らに届く言葉とは何なのか? - 模型とかキャラ弁とか歴史とか
はてなブックマーク - ならば問う。彼らに届く言葉とは何なのか? - 非行型愚夫の雑記

ちょいと遅ればせながらだが、ここから始まった反応を読んで思ったこと。
「そんな言葉は彼らには届かない」ということは「(言っていることは正しいけれど)そんな言葉は彼らには届かない」ととっていいのだろう。つまりアドバイザーは反歴史修正主義や反差別主義はそれ自体は正しいことという前提を共有してくれているわけだ。

揶揄されたり冷笑されたるすることも多いが、少なくともここ十年ほどの反歴史修正主義・反差別主義のネット上の活動は無駄ではなかったということだ。*1

あとちょっと気になったのだが、性犯罪に対する自衛論が議論になった時に自衛を説く論者に対してあちこちから反論が集中したが*2、その時自衛論者に対して「そんな言葉では届かない」と忠告した人っていたのかな。
私は見たことがないが、例によって私の観測範囲が狭いだけかもしれない。

*1:前にも書いたが、十年ほど前では言い方を云々する以前に潰そうとする人間が殺到していた

*2:私自身も反論者の一人だ