NHKスペシャル

 13日夜に放送されNHKスペシャル、「日中戦争」。
 最初の部分は見逃してしまったが*1、16日深夜に再放送するそうなので、録画するつもり。

 現時点での感想。
 1.全体的な内容は近代史の研究者たちの最大公約数的なまとめになっている。

 2.中国の研究者による聞き取り調査の様子が放送されているのはポイントが高い。否定論者の中には中国がまったく再調査もなにもやっていない言う者もたまにいるので。

 3.ドイツ、アメリカにおける南京事件発生直後の報告や報道について言及している。これも南京事件当時、世界のどこでも南京事件は報道されなかっていなかったというのが、否定論の定番になっているので。

 4.この時期にNHKがこういった番組を放送するのは評価されるべきだろう。ただ、ネット上で7月の天皇メモと絡めて陰謀論を唱える者があらわれてくるんじゃないかと予想しておく。

 5.陰謀論ついでに小泉靖国参拝を阻止するための陰謀、安倍晋三潰しの陰謀、NHKが中国の圧力に屈したという陰謀説がそれぞれ出てくると予想する。

 再放送を確認した後、追記するかは未定

*1:親の家から帰ってApemanさんの所を覗いたら、ゆーきさんがコメント欄に情報を載せてくれていた。ゆーきさん、ありがとうございました