暴論

少年だから厳罰に、というのは私の理解を超えた発想なのだが、そう考える人間が4分の1もいるのだというのは理解不能の2乗だ。
むしろ「更生」を放棄しているのでは? - apesnotmonkeysの日記

 暴論を承知で言わせてもらえば、単にフィクションと現実の区別がついていない人がそれだけいるという事じゃないかな。

 日常的に犯罪を犯した者や被疑者と接している裁判官とは違って「一般的な市民」が「犯罪者」と聞いて思いつくのはフィクションや表層的な情報しかないマスメディアの報道だろう。
 そういったフィクションの中での凶悪な少年犯罪者の虚像を現実の人間に重ねて厳罰化を求めているようにしか見えない人というのはネットでもリアルでも結構見かける。
 ついでに言えば「人権派弁護士」「左翼」「平和主義者」なんかもフィクションと現実の区別をつけずに難詰する人もいるよな。