体罰を容認するなら

前に皮肉で書いたことがあるけど、なんか本気で体罰の資格制度を導入にしたらいいように思えてきた。
はてなブックマーク - 『躾』の恐怖 - ootuka’

体罰を容認する気はまったくないのだけど、どうしても必要だと言うのなら規則を明文化して資格取得者のみに体罰を認めるようにすればいい。
教師だけではなく、保護者も資格を取得していなければ体罰ではなく暴行と見なし、「児童虐待の防止等に関する法律」ではなく刑法の暴行罪・傷害罪で立件する。

まあ、実際に体罰規則を作って施行するとしたら、国連人権理事会から勧告されて受け入れ表明した「子どもに対する体罰の禁止」をまるっきり無視する形になるけど。しかし今までの人権理事会への対応を考えれば「日本だからな」で国際社会は納得してくれるかもしれない。*1

*1:各国議会から非難決議は出てきそうだが