ブクマは難しい

はてなブックマーク - 日本ハンセン病学会が『戦国BASARA3』の大谷吉継の設定について「偏見・差別を招く」と要望書を出す : はちま起稿

bat99 差別, コメント欄 フィクションと現実の区別がついていない例がコメント欄にもブクマにも

というブクマコメントを書いたらid:kusigahamaさんから

kusigahama 誰もが知ってるような史実ではないんだろうけど、出す前に誰も突っ込まなかったのかな。/ id:bat99 フィクションは万能の言い訳では無いよ。史実を下敷きにするなら尚更。

と指摘を受けてしまった。

すごくわかりづらいブクマコメントを書いた私の責任なのだが、ここでいうフィクションというのは「利権のため針小棒大に物事を大げさにして抗議する圧力団体」を指していて、日本ハンセン病学会がそういった「圧力団体」のように扱っているコメントを指して「フィクションと現実の区別がついていない」と書いたのだ。

フィクションと現実の区別はつけていると抗議者を揶揄しているけど、実際はつけていないじゃないかという意味だったのだが如何せん言葉が足らな過ぎた。短文でわかりやすく意図すると伝えるというのは難しい。私の文章力が貧弱なだけかもしれないが。