浅香所長の件追記

 前回引用した件だが、起訴状や判決について調べようと中央図書館に行ってきた。
 「BC級戦犯横浜裁判資料 茶園義男 編・解説」で該当する項目の起訴理由概要の部分は以下の通り。

罪状項目十五項その大部分は職務怠
慢に依るもの      (概要より)
   起訴状なし
罪状項目六項
 全部俘虜に対する虐待行為
罪状項目十項薬品の支給治療入院を
故意に怠り、俘虜を死に至らしむ。
他は全部虐待行為
罪状五項目
 故意に俘虜を虐待酷遇す。
P143  手書きなので改行等は出来る限り原文に近い形にした  

 所長を含め4名が起訴されているので、浅香所長がこの罪状項目のすべてに該当するのかは判断できない。あと、起訴状なしの一文が入っているのが気になる。括弧書きで概要よりとの文言も入っているので、ここの部分はもともと起訴状から書き起こしたのではなく、すでに概要としてまとめられた文章を書き写しているのかもしれない。
 浅香所長の判決は12年で、確認の段で10年10月になっている。

 新聞記事ならば、ゴボウや昆布を食べさせたことが罪状項目に含まれていたら取り上げられる可能性もあると思い、朝日新聞と神奈川新聞を当たってみた。*1朝日新聞では昭和21年11月1日の記事で10月31日より浅香中尉の公判が始まったとの記事があり、昭和22年3月22日に重労働12年の判決が下ったという記事だけで、罪状項目には触れていなかった。神奈川新聞は公判開始の記事は見つからず、朝日と同じ昭和22年3月22日の記事で判決について触れているだけだった。

*1:朝日新聞だけは開架に置いてあるのと、神奈川新聞は地元紙なので詳しい記事が載っているかもしれないと考えたのでこの二紙を調べた